ひなまつりの会 | 愛知県尾張旭市にあるあさひおっきい保育園は、
遊び・食育を大切に安心して生活できる空間を目指します。

お問合せはこちらからどうぞ! 0561-54-2704
メールでお問合せ
お電話 メール

ちいさないえ

ひなまつりの会

2020年3月4日ちいさないえ

3月3日にひなまつりの会を行ないました。

ひなまつりの会当日、2歳児の子どもたちはおこしものづくりをしました!

おこしものづくりをすることを知らせると、「やった~」と話す子どもたちです。エプロンと三角巾を身に着け、米粉でつくった生地を、木型に合わせてつめていきます。つめている最中、どの子も真剣な表情を浮かべる姿が印象的でした。途中からは、1歳児の子どもたちも参加し、一緒につくっています。

型から生地を外し、おこしものができあがると、「できた~!」と喜んでいました。

 

会の中でひなまつりのパネルシアターを見ながら、「おだいりさ~まと おひなさま~♪」と“うれしいひなまつり”を歌いました。歌い終わると「もーいっかーい!」と声が上がり、繰り返し歌って楽しみました。

 

子どもたちがつくったおこしものは、蒸しておやつの時に食べました。

ひなまつりの会のおやつは、おこしものと甘酒です。自分でつくったおこしものを頬張り「おいし~ね」と笑ったり、「あまざけママのんでるの~」と話しながらおいしそうに飲んでいた子どもたちでした。

 

友だちや保育士と一緒に歌を歌ったり、おこしものをつくって食べたりと楽しい1日となりました。

 

入園のご案内
© 社会福祉法人いしずえ会 あさひおっきい保育園 All Rights Reserved.